もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

最高すぎるバリ島で、たった1つハードなこと。

前回のブログで、バリ島の最高さについて書いたけども。 今回1人旅していて、 けっこうこれは(人によっては)ストレス大きいかもな〜ということに出会った。 それは・・・・・・ 1人で出歩いている旅行者がほぼ皆無ということ。 出発前、とある先輩に「1人…

バリ島で、最高すぎるけど悩ましいこと。

突然ですが質問です。あなたは黒派?オレンジ派? *けっこう分かれるんだよね… さて。バリ島はホント、良いところです。 治安いいし、旅行者多いからインドネシア料理以外にイタリアンやら中華やら和食やら色々あるし、マッサージ安いし(500〜600円で1時間…

バリ島にもっと来たいから仕事について真剣に考え始めた(単純)

ようこそここへ 遊ぼうよパラダイス *パラダイス感出てる? というのは某有名なアイドルの歌詞ですが。(平成っ子は知らないのだろうな…)ここ、バリ島のビーチはけっこうパラダイス感があります。 本当に良いところで、私はさっそく今日「バリ島 移住」で…

1人旅に出ると自分の豊かさ感じるツボが見える

バリ島についてから、「あ、これ好きだな」「これ自分の豊かさ感じるツボだな」っていうのがちょいちょいある。 ・お酒飲みながらサンセット(夕陽のことだよ)をじっくり眺める。 ・毎朝、毎晩、バスタブにお湯をためて湯船につかる。 ・おもしろい写真を撮…

バリ10日間の旅にやってきたよ

アンパンマンみたいにホッペがテッカテカに光ってます。 *頭テカテカはドラえもんです バリにやってきましたよ。はい、10日間!3,4月に新卒採用がんばったので…その分の休みをがっつりくっつけたよ。 エアアジアの朝早い便で、成田行のバスが八重洲から5時…

月イチ・スナック森 お金の話。

お金の話をします。みんなお金の話好きでしょ。笑 前回(初回)は、プレスタート的な感じで。というか毎回実験なんだけど。 一部(歌メイン)2時間:3,000円休憩30分二部(飲みメイン)2時間:3,000円どちらも来たい人は6,000円という料金体系だった。 反省…

最近の新卒採用は学生がチヤホヤされすぎて「入社後のギャップ」がすごそうだ。と思ったらやっぱりそうだった。

こんな記事があった。 やっぱり。思った通りだ。 人事をやっていると、就活戦線の危うさを常に感じる。 今や新卒採用はデッドレース。 1人でも優秀な学生を採用できるように、どこの企業も必死だ。 新卒採用に関わっていない人はご存知ないと思うのでいま、…

私に大した才能はない。それに気付いたから、カッコいい稼ぎ方にこだわらない。

堀江さんや、サイバーの藤田さんや、ZOZOの前澤さんのインタビューを読んでいるともう本当に、本物の経営者っていうのは、自分のお金を増やすことなんかに興味がないんだなって分かる。 興味なんて持たなくても毎月じゃんじゃんお金が入ってくる仕組みを作っ…

8,000人中 TOP10 を目指して「ダメでした!」と笑う親友が誇らしい

先日、親友の「感謝の気持ちを伝える祭」に参加させてもらった。 私の親友はジブラルタ生命でゴリッゴリの営業マンをやっていて毎年、顧客を集めて感謝を伝えるという会を開催している。(私は彼女の顧客であり応援団だ) 朋世の顧客には私の友人も多く、 ち…

地道で(ちょっとイバラな)道のりには、友が必要だ。

友って、 「共に歩く」から来てるんじゃないだろうか。 なんて考えた春の夜。 何か、確固とした、そう簡単には崩れない、 常に幸せを感じられるようなものを イチから創り上げようと思ったら それがビジネスであれ恋愛であれ、 「地道すぎる苦難」「牛歩の歩…

「定期的な運動」を全くしていなかった私が、生活のルーティンに完全に組み込むまでの話

明けましておめでとうございます。今年も良い年になりますように。 さて、新年になったということで、抱負的なものを掲げている人も多いと思う。 ダイエットや運動について気にしている人もいるのかな? 実は5年ほど前まで、私は「定期的な運動」を全くして…

採用媒体屋さんや採用イベント屋さんに「何人採用できるの?」とか聞く人事は終わってる

超売り手市場の昨今。採用目標人数が全然いかない!と右往左往する人事が多いと聞く。うちは2018新卒に関して、5~10人目標のところ、無事に15人の内定承諾をいただき(かなり上ぶれた)7月ぐらいからすでに2019新卒に向けて動いている。 なんでそんな上手く…

カリスマ人事なんて、いらない。

カリスマ人事になってしまわないように、気をつけている。 まるでなろうと思えばなれるみたいな言い方なのでイラっとさせたら申し訳ないのだけどちょっと聞いてほしい。 私が今ここで言うカリスマ人事というのは、魅力的な人材を口説き落とせる、カリスマ的…

今月の!1万円で買った本(2017年9月)

9月の本はこちら。 ■モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書(尾原 和啓) 2作連続Kindle総合1位、我らが尾原さん! モチベーション感じるポイント、昔と今では違うってなんとなく感じるけど それが詳しく分かりやすく解説された本。 ■I Lov…

ドッヂボールって、あれ何だったの?恐ろしすぎるでしょ。

今日突然、ドッヂボールというものを思い出した。 恐怖の記憶だ。 過去に戻りたいかみたいな話題があると思うけど私はドッヂボールをやりたくないから小学生には戻りたくない。 ドッヂボール。嫌いで嫌いで仕方なかったのに、小学校の体育の授業や休み時間の…

「自分にごほうびする人」は幸せになれない…のか?

ひろゆき氏の、こんな記事があった。 toyokeizai.net 「自分にごほうびする人」は幸せになれない、と言い切っている。 (それよりも、毎年億単位で稼いでいるのに月5万円で暮らしているってすごいけど…読みたい本があったら友人にその本をプレゼンしまくって買…

面接3回+社長会食2回したのに2ヶ月で退職した会社について

先日、とある女子から連絡があった。「私の知り合いがA社に応募しようかと言っているのですが、森さん人事やってましたよね!面談してくれませんか?」 そこでお伝えしたことは2つ。1.もう私は、そこの人事ではないということ2.個人的にはあまり応募をオスス…

体調壊して会社辞めるべきか悩んでいる人へ。

先日、体調壊して会社辞めるべきか悩んでいるという後輩から連絡をもらった。 転職前、行き先が相当ハードな環境だと分かってて、それでもやりたい!と飛び込んだものの どうしても身体がついていかず 結果的に会社に貢献できない状態になってしまっていると…

飲食店で絶対やっちゃいけないことを派手にやらかす店長に出会った

私はグルメというほどではないけれど美味しい食べ物が大好き、 というか美味しいものじゃなきゃ食べたくない、 というか美味しくないもの食べるぐらいなら豆乳と青汁とプロテイン飲んでていいですか というぐらいの食への執着は持っている。 なので、そこそ…

好きかどうか?自分の気持ちを確かめる9つのシチュエーション

自分がその人を好きなのか?好きじゃないのか? 一見カンタンそうに見えるけど、 大人になると余計なアレコレが邪魔して、自分の気持ちが分からなくなったりする。 そんな時には9つのシチュエーションで 自分のココロの動きを確かめてみよう。 ■1:「今日嬉…

BABYMETALみたいなものを作りたい。

おかしなこと言い出したと思わず、最後まで読んでください。(笑) えー、そもそもBABYMETALをご存知でしょうか。 BABYMETALとは… BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性3人組メタルダンス・ユニット。「アイドルとメタルの融合」のテーマを主体に2010年…

「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強。

30年ちょっと生きてきて、もうこれは確信に近いものになっているのだけど 「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強だ。 いかに、この「やってもやらなくてもいい」状態を作るかが勝負の分かれ目になると言っても過言ではない。 逆に「絶対に成功…

いつまで確率論で生きるの?

「将来の選択肢が多いほうを選びました」 それは、分かる。 「確率が高いほうを選びました」 そりゃそうだよね。 じゃあさ、いつまで確率論で生きるの? 大手企業の方が、つぶれない確率が高い。そうだろうね。年収高い人の方が、家庭運営がスムーズにいく確…

来月からちょっと人生が変わる

10月からちょっと人生が変わる予定だ。 それは、とてつもなく、自分をワクワクさせる変化。 何が起きるんだろう。 何を始めよう。 地道なことを積み重ねながら ガラっと状況が一変するような人生も なかなか良いものだね。 *ぶあつ!!! 以上!

ゲームの後に仲良くなるとか無理。

今日、人事向けの新卒インターンシップ体験会に参加してきたんだけど 久しぶりにゲームやって思い出した。 私は本当にゲーム向かない人だ。 今日のは、 戦略的に駒を進めて最終的にコイン多い人が勝ちという (たぶん)割とオーソドックスなタイプのゲームだっ…

それでも私は、逃げも隠れもせずに物を言いたい。

顔を隠して、名前を隠して発言すればどんなに楽だろうと思う。 同じことを書いて発信するのでも素性を隠して発信するのとごまかせない状態で発信するのとでは天と地ほどの差がある。 どんなにたくさんの人からどんなに心ない批判を受けたとしても それは私で…

【こんな営業は嫌だシリーズ】準備しなさすぎる社長

人事として、ひたすら営業を受けていると色々な営業さんにお会いする。 たまに、おかしな人に出くわす。あまりに衝撃的だった人について、個人が特定できない形でご紹介したいと思う。 昨日会った人はとある就活生向けスクールを運営する会社の社長さん(男…

はてブ290まで伸びた5つの理由。ブログ炎上を初体験して分かった5つのこと。

こんにちは。森暁子です。 仲じゃない方の暁子です。 先日、こんな記事を書きました。 そして炎上しました。 たくさんの方に読んでいただきまして 今週の、はてなブログランキング18位を獲得しました。 ブログ自体は以前から開設していたのだけど、 やるやる…

Wantedly記事後のアクセス数の変化について

Wantedly記事後のアクセス数の変化について。 (これね↓ ) motokano.hatenablog.jp 8/27(日)605 8/28(月)576 8/29(火)289 8/30(水)150 8/31(木)4,621 9/1(金)42,082 9/2(土)11,290←今ここ(18:40現在) ちなみにブログ読者登録してくれている…

ヒールでグダるな、グダるならヒール履くな

高いヒールを履いた日は、「腹にチカラ入れろー!!!」と心の中で自分に叱咤激励している。 (イメージ的には竹刀とか持っている) ヒールを履いてgdgd歩いてる女性は、本当に美しくない。 腹筋!背筋!腹筋!背筋! 謎のテンションで今夜の焼肉&シャンパンま…