もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

飲食店で絶対やっちゃいけないことを派手にやらかす店長に出会った

私はグルメというほどではないけれど美味しい食べ物が大好き、 というか美味しいものじゃなきゃ食べたくない、 というか美味しくないもの食べるぐらいなら豆乳と青汁とプロテイン飲んでていいですか というぐらいの食への執着は持っている。 なので、そこそ…

好きかどうか?自分の気持ちを確かめる9つのシチュエーション

自分がその人を好きなのか?好きじゃないのか? 一見カンタンそうに見えるけど、 大人になると余計なアレコレが邪魔して、自分の気持ちが分からなくなったりする。 そんな時には9つのシチュエーションで 自分のココロの動きを確かめてみよう。 ■1:「今日嬉…

BABYMETALみたいなものを作りたい。

おかしなこと言い出したと思わず、最後まで読んでください。(笑) えー、そもそもBABYMETALをご存知でしょうか。 BABYMETALとは… BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性3人組メタルダンス・ユニット。「アイドルとメタルの融合」のテーマを主体に2010年…

「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強。

30年ちょっと生きてきて、もうこれは確信に近いものになっているのだけど 「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強だ。 いかに、この「やってもやらなくてもいい」状態を作るかが勝負の分かれ目になると言っても過言ではない。 逆に「絶対に成功…

いつまで確率論で生きるの?

「将来の選択肢が多いほうを選びました」 それは、分かる。 「確率が高いほうを選びました」 そりゃそうだよね。 じゃあさ、いつまで確率論で生きるの? 大手企業の方が、つぶれない確率が高い。そうだろうね。年収高い人の方が、家庭運営がスムーズにいく確…

来月からちょっと人生が変わる

10月からちょっと人生が変わる予定だ。 それは、とてつもなく、自分をワクワクさせる変化。 何が起きるんだろう。 何を始めよう。 地道なことを積み重ねながら ガラっと状況が一変するような人生も なかなか良いものだね。 *ぶあつ!!! 以上!

ゲームの後に仲良くなるとか無理。

今日、人事向けの新卒インターンシップ体験会に参加してきたんだけど 久しぶりにゲームやって思い出した。 私は本当にゲーム向かない人だ。 今日のは、 戦略的に駒を進めて最終的にコイン多い人が勝ちという (たぶん)割とオーソドックスなタイプのゲームだっ…

それでも私は、逃げも隠れもせずに物を言いたい。

顔を隠して、名前を隠して発言すればどんなに楽だろうと思う。 同じことを書いて発信するのでも素性を隠して発信するのとごまかせない状態で発信するのとでは天と地ほどの差がある。 どんなにたくさんの人からどんなに心ない批判を受けたとしても それは私で…

【こんな営業は嫌だシリーズ】準備しなさすぎる社長

人事として、ひたすら営業を受けていると色々な営業さんにお会いする。 たまに、おかしな人に出くわす。あまりに衝撃的だった人について、個人が特定できない形でご紹介したいと思う。 昨日会った人はとある就活生向けスクールを運営する会社の社長さん(男…

はてブ290まで伸びた5つの理由。ブログ炎上を初体験して分かった5つのこと。

こんにちは。森暁子です。 仲じゃない方の暁子です。 先日、こんな記事を書きました。 そして炎上しました。 たくさんの方に読んでいただきまして 今週の、はてなブログランキング18位を獲得しました。 ブログ自体は以前から開設していたのだけど、 やるやる…

Wantedly記事後のアクセス数の変化について

Wantedly記事後のアクセス数の変化について。 (これね↓ ) motokano.hatenablog.jp 8/27(日)605 8/28(月)576 8/29(火)289 8/30(水)150 8/31(木)4,621 9/1(金)42,082 9/2(土)11,290←今ここ(18:40現在) ちなみにブログ読者登録してくれている…

ヒールでグダるな、グダるならヒール履くな

高いヒールを履いた日は、「腹にチカラ入れろー!!!」と心の中で自分に叱咤激励している。 (イメージ的には竹刀とか持っている) ヒールを履いてgdgd歩いてる女性は、本当に美しくない。 腹筋!背筋!腹筋!背筋! 謎のテンションで今夜の焼肉&シャンパンま…

あなたのような学生が欲しいんですが、どうしたら良いですか?

昨日、おもしろい人事イベントに行ってきた。 その名も「学生に聞こう!こんなインターン・採用、どうですか」セミナーというもので就活直後の学生に対して、新卒人事が色々質問を投げられるというものだ。 新卒人事は40人ぐらいいたかな。ザっと見回した感…

今月の!1万円で買った本(2017年8月)

今月の本はこちら。 *私は気になった著者が表れると複数購入するタイプです *以下には中古本も含まれます ■幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」(橘 玲) 今っていろんな幸せの形があるよね。 それを分かりやす…

Wantedlyが今後いちばん苦労することになるのは、たぶん採用だと思う。だって、「カッコ良さ」以外にベンチャーに入社する理由なんてないんだから。

Wantedlyの代表、仲暁子さん。 名前が同じなので、この方については以前から認識していた。さらに言うと、2年前ぐらいに屋形船でご一緒しお話する機会があったのだけど、後でFB友達申請送ったけど承認されなくて悲しかったこともあり、とても認識していた。(…

収入だけ見てる女子、若さだけ見てる男子は、とりあえず大手企業エントリーしてる学生と大して変わらない

新卒採用していると、ウチよりずっと大手の企業名を挙げて、「そういう会社も見ています。」と(ややドヤ顔で)言う学生がいたりする。「そうなんですね。」とその時は答えるだけなのだけど大手の選考結果が出揃った頃になると「改めて御社の魅力に気付きま…

女性を「若さ」でしか判断できない男性。男性を「年収」でしか判断できない女性。

新卒採用してると、どこの人事も「MARCH以上」「MARCH以上」って言う。それに合わせて採用サービス側もみんな「うちのサービスはMARCH以上が集まってますよ」って打ち出す。 資料を開けば、MARCH以上が何%かっていう円グラフがごっそり。 需要があるから供…

ナイトプールを楽しみ尽くす!7つのポイント

プニプニプニプニムニムニムニムニ。 はい。今日も森はガリガリとは無縁な肉感と生きています。My pure MEAT!(←製作するかもしれない写真集の名前…)ちなみに最近は背中がお気に入り。自分じゃ触れないので月イチでエステに行ってる甲斐があるってもんだ。…

ナイトプールが出会いの場としてはオススメできない5つの理由

先日、ナイトプールに行った。 ナイトプールに行った、と言うと 「ナイトプールは出会いの場になりうるのか?」という質問を男性からよく受ける。 結論から言うと、 男女の出会いの場として行こうと思っている男性には、私はあまりナイトプールをオススメし…

こういう生き方を希望します

夏休みチケット、1日使って今日は朝から晩まで楽しいことを。夜は久しぶりのブラックホールで焼肉たらふく。 楽しみで楽しみで仕方ない予定を常にカレンダーに持っておくと、カウントダウンしつつ妄想しつつ焦らされつつ毎日幸せに、人に優しく過ごせるから…

きょうだいの話

親に聞いた話なんだけど幼稚園の時、私は両親に「妹か弟が欲しい」って言ったんだって。(もちろん全く覚えてない) 父は反対したらしい。子どもは私1人にして、しっかりお金をかけて育てたいという希望だった。 でも母が「私たちがいなくなった時、助け合える…

モヤモヤがスッキリの理由

この2日間で、ここ数ヶ月分のモヤモヤがスッキリ。嬉しす!その理由は分かっている。 ザッと単語を並べて「この中で大事なものの順番は?」と的確すぎる質問をしてくれる友達や 「森ちゃんは理不尽な要求と硬直した人間関係に対するストレス耐性あんまりない…

思い出した。こういう場が好きなんだった

「週4時間だけ働く」なんと約600ページ!皆で分担して、1時間集中すれば読み切れた。4年かけても読み終えてなかった人もいたのに(笑)文殊の知恵?チームワークってすごいね。 お腹いっぱい胸いっぱい頭いっぱい。3分プレゼンの練習もたくさんできたなぁ 今…

「新しい働き方」について考えたことなど

例えば本田直之さんは、「ハワイと日本の2拠点生活をしたい!」と思い立ってから実現まで、準備に16年かかっている。それまでに英語の習得はもちろん、ハワイ現地偵察や会社上場による実績作りなど、「やることやって」いる。 理想のライフスタイルは?と聞…

自分のしょーもなさ

自分のしょーもなさに絶望しながら、そんなしょーもなさ含めて好きだと言ってもらいたいんだよね。 なんならそのしょーもなさが良いとさえ言ってくれる奇特な人なら最高だよね。

店員さんが優遇してくれる人

私「あのー、このおまかせランチコースって…内容は分からないんですよね?」 店員さん(新人風女性)「そうなんですよー。出てきてからのお楽しみってことになっていて…」 店員さん(マネージャー風男性)「(ズイッ)私が確認してまいりましょうか」 ということが…

ぜんぶちょうだい。

もういいんだよ何だって。本当に。考えなくて良いから選ばなくて良いからぜんぶ私にちょうだい。って感じ。実も皮も種もありがたくいただくから。

今月の!1万円で買った本(2017年7月)

この下半期から、予算を決めて本を購入することにした。 これは「予算内に抑える」ことを目的にしているのではなく、 「この予算までなら気にせず買っていい」と自分に思わせるためのもの。 なので使い切る。 私の本購入の特徴として ■毎月の予算は1万円(1,…

矢場とんの話

矢場とんが好きだ。 社会人なりたての頃、銀座で初めて矢場とんを食べて、「世の中にこんな美味しいものがあるのか」と驚愕した。名古屋いった時も食べた。「甘い味噌」の破壊力たるや凄まじい。 なのに最近すっかり存在を忘れていた!!ごめん矢場とん。 今…

てんやの話

てんやが好きだ。月に2〜3回ぐらい、モーレツにてんや食べたくなる時がある。そして1人で新橋駅前のてんやに行く。 てんやはワンコイン天丼が有名だけど、色々トッピングして1,000円ぐらいの丼にすると、普通のランチよりも相当ゴージャスな思いができる。 …