読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう1つの可能性 -自営的キャリア-

キャリア・人生・旅・恋愛を軸に、人生のおもしろみを提案するブログ。

今回、私が転職した理由。

 最近、友達とお茶したりゴハンしたりしていると、冒頭で言われることはこの2つ。

1,「あの水着すごかったね。」

2,「なんで転職したの?」

f:id:moriakiko0119:20150929232527j:plain

水着の件に関してはもう、こんなに会話のアイスブレイクになるとは思っておらず ネタとして長持ちしすぎでありがたい限りなのですが

転職の話については 直接会ってめっこり話した人にしか伝えてなかったので この機会に書いておこうと思います。

 

しかし、こうやって(分かりやすさのために)転職と書いてはいますが

実は、単なる転職とはちょっと違います。

 

私が行ったのは 「キャリアの再構築」なのです。

 

ちなみに私の考える「キャリア」というのは

単純に「仕事」「会社」「ポジション」という意味ではありません。

 

世の中一般的には 「キャリアアップ」「キャリアチェンジ」という言葉が使われるように

純粋に仕事そのもの(もっと言えば正社員としての仕事)をイメージさせるケースが多いと思うんですが

私が言う「キャリア」とは、 仕事を軸にした、生き方全般のことです。

仕事を軸にした、人生の使い道のことです。

 

 なぜこのブログを始めたか…という話にも関連するので これはまた次回以降に。

 

あらためて今回私が「キャリアを再構築」した理由というのは

仕事をしていて、自分が大切にしたいものが見えてきたからです。

 

転職と言うと、前職に不満がある前提で話が進むことが多いので

「QREATOR AGENTの何が嫌だったの?」と聞かれることも多々ありましたが

実際のところ、あったとすれば不満というより価値観の不一致であり

その会社がダメとか良いとかではなく、単に「違った」というだけです。

 

「音楽性の不一致」的なやつですね。

 

でもこの「音楽性の不一致」的なやつというのは、

当然ながら音楽なり仕事をやっていないと出てこないものなので

今回、キャリアにおける自分の音楽性が見えたという意味ではQREATOR AGENTに感謝感謝です。

 

そもそも

何も始めず、誰ともぶつからずに 自分の価値観を見定めようということ自体が

無理難題なんですよね。

 

さて、森が今回、自分のキャリアに関して設定したキャリアテーマは

「計画とチャレンジの共存です。

(読み進めてもらうとご理解いただけるのではないかと思います。)

 

10/1から、こんな働き方をします。

8割:正社員

2割:フリーランス(採用の仕事+表現活動)

 

平日の朝9時頃から19時頃までは営業として組織の中で働きます。副業というか自営業をやるのがOKな会社です。

平日の19時以降と土日に関してはフリーランスとして動きます。(もちろん休みも取ります)

 

そして実は今回、新しくスタートしたことがあります。 それは・・・

 

1,職場(正社員としての転職)

2,ブログ(これのことです)

3,ボイトレ(歌ってことです…)

 

ボイトレ…!

ボイトレ…!!!

ボイトレ…!!!!!(マジです)

 

歌が好きということもあり 実はボイトレは以前から興味があったのですが

「やってどうするんだ私…」という疑問とずっと葛藤していました。

 

しかし、相談させてもらった男子がなんと現在進行形でボイトレに通っているということで(そんな人いるんだ!)

背中を押されつつボイトレの先生を紹介してくれたのです!

 

今日、体験レッスン行きました。

ボイトレの先生めっちゃ褒めてくれました。

めちゃ楽しくてハマりました。

今後も通うことをソッコー決めました。

ライブに出演することも決定しました。(まさかの)

来年2/11(祝・木)です!

 

 

次回は

「森が自分のキャリアに関して重要だと気付いたポイントとは」

でお送りします。