もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

営業は上司のために生きてるわけじゃない。

アポにて、やっぱり社長は話が早いなと思った。

営業がお客様の納得材料を集めることに専念できるというのは健全だと思う。

 

営業がお客様じゃなく社内に目を向けるようになったらかなり厳しい。

特定の先輩に「怒られるからやる」とか「怒られるからやらない」となっていくと

ほとんどの場合は成績もあがらないし

そのメンバーの本来持っている良さみたいなものも発揮されないまま終わってしまう。

 

上司を満足させることはある程度大事だけど

上司のために生きてるわけじゃない。

そういう働き方は、営業の楽しさがほとんど得られない。

 

人材活用的な観点でいうと、

資源をほとんど活かせない。

 

社内のことなんて気にする必要ない、と思えるか

思わせられるか

それが組織の成長に違いをもたらす。