もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

私たちは、いつも悩んでいる


「この関係、どうなっちゃうんだろう」とか
「私はどうしたいんだろう」とか
「あの人は私をどう思ってるんだろう」とか

 

とにかく私たちは、いつも悩んでいる。
飽きずに悩んでいる。

 

苦しい。ツラい。先が見えない。
でもここで
ちょっと立ち止まって考えてみてほしい。

 

 

私たちは
なんで、こんなに悩むのか?

 

答えは、

 

 

 

 

 

真剣だから。

 

 

 

人に対して真剣だから。
この恋に真剣だから。
自分の人生に真剣だから。

 

毎回、毎回、真剣になれるから。

 

真剣だから、どうでもいいと思えない。
真剣だから、どうにかなるさと思えない。

 

f:id:moriakiko0119:20160315222152j:plain

 

例えば恋愛ひとつとっても、私はおそらく
人よりかなり多くの恋に落ちているし
多くの恋を実らせているけど

多くの恋と別れも告げている。

 

 

不思議なことに
毎回毎回ツライ。
そろそろ慣れそうなもんなのに(笑)

 

ちょっとした一言や目線の揺れで
不安の嵐に飲み込まれそうになったり、飛び跳ねるほど喜んだり
まぁ飽きずに一喜一憂している。

 

そろそろ心の平穏を得たいなぁとも思うけど(そういう鍛錬もしてはいるけど)
それだけ毎回毎回、本気に真剣になれるって
私すごいなーとも思う(笑)

 

少なくとも、片手間には生きてない。

 

だから、悩んだら
それは自分に対しての真剣さなんだってこと
思い出してほしい。