もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

店員さんが優遇してくれる人

私「あのー、このおまかせランチコースって…内容は分からないんですよね?」

店員さん(新人風女性)「そうなんですよー。出てきてからのお楽しみってことになっていて…」

店員さん(マネージャー風男性)「(ズイッ)私が確認してまいりましょうか」

 

ということがさっきあった。
店員さんはいつも優しい。
まあ、このお店は常連でもなんでもないんだけどね。

 

デザートサービスしてもらったりとか
いっぱい人が並んでるのになぜか先に席通してくれたりとかね。
なんか、優遇してもらえたりするんだよね。

 

なんだろなーって考えてみると
私ね、たぶん先輩たちから学んでるんですよ。

 

社会的に成功してて(たぶん)モテる人と色々お食事とかご一緒させてもらったけど
みんな、店員さんに対して丁寧っていうか、フレンドリーなんだよね。単に機嫌良いだけって可能性もあるけど(笑)

たぶん、彼ら・彼女らは、顧客と店員さんで対応の差ない気がするなー。

一緒にいて、そういうのすごく良いなーって思ったから
変な照れとか感じず、私も店員さんとたくさんしゃべるようになった。

 

新しい料理来たら、目を見てお礼を言う。
美味しかったなら「美味しかったです」って言う。
食事だけじゃなく会話を楽しむ。
いいお店は会話も楽しい。

 

で、そうすると店長も店員さんも人間じゃん。
そりゃ、なんかしてあげたいって思うよね。
ちょっと一品出してくれたりとか、変わった味付けしてくれたりとかしてた。

 

私「このお店、けっこう遅い時間まで混んでるんですねー。まだ並んでる」

店員さん「そうなんですよ。もう疲れました…(笑)」

私「疲れますよね。もうちょっとファイト!(笑)」

店員さん「今日初めてですか?」

私「2回目ぐらいなんですよ」

店員さん「えーそうなんですか。いっぱい来てください!」

 

そう。疲れるんですよ飲食店の仕事って。
飲食店のバイトとかしたことあります?
ランチタイムとか嵐みたいで、マジで疲れるんですよ。(笑)
だから「疲れる」とか言われても、ホントそうだよねーって思う。(笑)

 

んー。
いっぱいスパークリング飲んだら機嫌よくなってきた!フリーフロー1,500円の威力すごいな(笑)