もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

きょうだいの話

親に聞いた話なんだけど
幼稚園の時、私は両親に「妹か弟が欲しい」って言ったんだって。(もちろん全く覚えてない)

 

父は反対したらしい。
子どもは私1人にして、しっかりお金をかけて育てたいという希望だった。

 

でも母が「私たちがいなくなった時、助け合えるきょうだいは一番の財産になるから」と譲らず、
私が6歳の時に弟が生まれた。

 

オムツも替えたしミルクもあげた。

スパゲッティを「スパビッピー」としか言えない弟に萌えた。

 

私が小学生の時は、

授業参観で母についてきた弟が私の席まで来てしまって
「戻りな」って言っても戻らなくて
諦めて弟を膝に乗せて、ドヤ顔で授業を受けた。

 

高校生の時は、
激しく母に叱られた私が家を裸足で追い出されたりすると(うちの母は激しい)
隠れてごはんを渡してくれたりした。
なぜか弟も巻き添えで、駐車場で寝っ転がって2人夜を明かしたこともある。

 

今となっては、
毎日disられたり、たまに物陰に隠れて驚かされたり、人生の割とディープな部分をガチで相談したりしている。(そして弟の返答は親友レベルに納得感がある)

 

うちは少しばかり、お金で苦労した家だと思うけど
毎晩、爆笑してお腹が痛くなる家でもある。

 

なので、うーんと
お父さんお母さん、
弟を生んでくれてありがとう。

 

corobuzz.com