もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

飲食店で絶対やっちゃいけないことを派手にやらかす店長に出会った

私はグルメというほどではないけれど
美味しい食べ物が大好き、

というか美味しいものじゃなきゃ食べたくない、

というか美味しくないもの食べるぐらいなら豆乳と青汁とプロテイン飲んでていいですか


というぐらいの食への執着は持っている。

 

 

なので、そこそこいろんな飲食店に行ってきたけど
先日、衝撃的な飲食店&店長に出会ったのでお伝えしたいと思う。

 


今回は、先方(男性)が最近見つけたという「オープンしたばかり」の焼鳥屋さんに行った。

「美味しいかどうか分かんないけど」とのことで
どんなもんかな~という気軽な訪問だった。

 

そしたら入店して早々、店長さんが出てきて
「あと10分でバイト来るんで!それまであまり商品出せないんですけど、良いですか?」と

 

おっ………?

りょ、了解です。

 

ここで
「オープンからバイト用意しといてよ!」
じゃなく
「このご時勢でバイト採用できたんだ…おめでとうございます」
と思ってしまうあたりが人事の性なのだけど。(笑)

 

こちらは毎日楽しく生きているストレス些少な2人組だったので
「まあ、飲みながら気長に待ちますか~」と
すぐに出そうな一品料理をオーダーしつつ、まったり待っていた。

 

じきにバイトさんもやってきて
おしぼりと突き出しもやってきて←このタイミング
楽しい焼鳥ナイトがスタートした。

 

焼鳥がややヌルかったり、
明らかに目の前でアルバイト研修やっちゃってたり
シメの炊き餃子がしょっぱすぎたりしていたものの
これぐらいのことは、後ほど起きることに比べれば問題にならないレベルだった。

 

 

クリームチャンジャ焼鳥盛り合わせも炭火焼も炊き餃子も食べ終わって、一息ついているところに


事件は起きた。

 

f:id:moriakiko0119:20170920185359j:image

*目が笑ってない写真を探してきました

 

 

店長さんが「美味しく召し上がってくださいましたか?」とカウンターからこちら側に出てきた。

 

「あ、これはフレンドリータイムだな」ということが分かったので、
こちらも
「はい美味しかったです~」と笑顔で応対していた。

 

すると店長さんは言った。

 

「ご夫婦ですか?」

 

「・・・・・・え?」

 

まず、夫婦ではない。

夫婦ではないので、笑顔で否定する。

 

「違いますよ~~~」

 

しかし、なんだろう。拭いきれない違和感がある。

モヤモヤモヤモヤ

 

え?

これって、え??

 

飲み屋の人間が、お客で来ている男女に関係性を問う。


これってルール違反じゃないのだろうか。
絶対やっちゃいけないことなんじゃないだろうか。
お酒作り間違えるより罪が重いんじゃないだろうか。

 

モヤモヤモヤモヤ

 

そうしたら店長、予想外のコミュニケーションをさらに重ねてくるじゃないか。

 

「いや~こちらから見ててね。お似合いだなと思って。仲良さそうだし。オシャレな2人でねえ。」

 

「あはは、ありがとうございます~」


店長氏!!!!!

サシで飲み行くぐらいだから、仲良い感じなのは当たり前なの!
オシャレな2人なんていうのは、下北沢やら銀座やら中目黒やら歩いてたらいっぱいいるの!

 


しかし店長、止まらない。

 

「ご結婚されてるわけじゃないんですね~。じゃあ、お付き合いされてるんですか?」

 

 

店長氏!!!!!!!!!!


それは、アカンやつ!!!絶対アカンやつ!!!!

 

ここにいる2人が微妙な関係だったり、
どっちかが付き合いたいのにどっちかが誤魔化してるとか
どっちかが結婚したいのにどっちかが誤魔化してるとかあったら
マジこの後、完全に気まずくなるパターンなんだから!!!

 

ウッ…

店長のブッこみ方がエグすぎる。

クラクラしてきた。

 

付き合っていない。

付き合っていないので、否定したい。

 

しかし、私も多少、飲みの場は心得ている。
ここで変な返しをしたら、せっかくのお酒がマズくなる。

なので、必死に頭を回転させて、今できる最大限のレスポンスをした。

 

「いや~付き合ってないんですよ~~これからの展開に期待ですね~!なんちゃって!」


必死ながらも、なんとか笑顔で対応する。
(この話をしたら、弟には「なかなか大人の対応だな」と珍しく褒められた」)

 

「そうなんですか~~良い展開を願ってますよ~!」

 

「あははは~」

 

 

なんだこれ。
完全に気を遣うシチュエーションすぎる。
私は怖くなってきた。

 

しかしそれでも、店長の暴走は止まらない。
ナチュラルなのかボケてるのか性格悪いのか、もはや分からない!

 

 

「彼女さんはどちらにお住まいなんですか?」

 

彼女じゃ~~~ない~~~!!!!
もう、歌いたい。

しかし何回も訂正するのもしんどいのでスルーして普通に答える。

 

「中目黒ですよ。」

 

そしたら店長、さらにぶっこんでくる。

あ…悪意なのか?これは悪意なのか?

 

「彼女さんは、ご実家なんですか?」

 

だから~~
彼女じゃ~~~ない~~~!!!!

 

そして、実家ヒアリングって!
いきなりそんな個人情報に踏み込むか~~~!!!!

 

 

もはや恐怖の館と化した焼鳥屋。

(表面上は)笑ってやりすごせたけど、

もう、たぶん、きっと、絶対、行かない。

 

 

 

 

あのお店、大丈夫かな………(色々な意味で)

 

 

 

 

以上。