もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

最高すぎるバリ島で、たった1つハードなこと。

前回のブログで、バリ島の最高さについて書いたけども。


今回1人旅していて、

けっこうこれは(人によっては)ストレス大きいかもな〜ということに出会った。

 

 

それは・・・・・・

 

1人で出歩いている旅行者がほぼ皆無ということ。

 

 

出発前、
とある先輩に「1人旅いきます」と言ったら「どこ?」と言われたので
「バリ」と答えたら

 

「バリ島に1人wwww」と爆笑…いや、ドン引きされた。

「バリ島!?マジで1人で行くの?」と何回も確認されたが私は正気だった。
だし、そんなに驚かれることに驚いていた。(ややこしい)

 

まあ、たしかにね。
バリ島ってとこは、まあカップルの聖地だよね。

 

ハワイじゃなかったらバリ島みたいな立ち位置かもしれない。
(ていうか今回、1人旅の候補地にハワイもあったんだけど…)

 

でもまあ、ノマドが集まってるとも聞くし、1人旅も多いっしょ!
と高をくくっていたら…

 

 

  あーーーー・・・・なるほど・・・

 

 

ホテルにチェックインしてもレストラン入っても、何しても

毎回「2人ですか?(ですよね?)」って感じで聞かれる。

 

「いえ1人です」と返すと
「あれ?1人?」って目を丸くされてる。

 

周りはカップル6割、女子旅2割、ファミリー2割。
私が泊まった宿は(やや)ラグジュアリーホテルということもあり、
たしかに、たしかに、1人で行動する人を見たことがない。

 

1人で朝食食べてる人もいないし
1人でシャトルバス乗る人もいないし
1人でプールサイド横たわってる人もいない。
ホントいない。

 

だから、
「自分1人なんだわ」ってことを非常に非常に意識しやすい環境ではある。

 

だし、
「私、周りから『あの人ぼっち!?』って思われてるんじゃないか…恥ずかしい!」って
もし思い始めたら、もう居心地悪くてしょうがないと思う。

 

たぶんこれが
コワーキングスペースとか、ゲストハウスとか、Air bnbの個人宅とかだったらそこまで目立たないんだけど

いかんせんリゾートホテルだと、際立つ際立つ。笑

 

私も「ありゃー」と思ったんだけど
なぜか私はそこの感覚が抜け落ちているようで、全然平気なんだよね。

 

もっと気まずくなってもおかしくないと思うんだけど。
「はい、1人ですが何か。」みたいな。

 

f:id:moriakiko0119:20180616113258j:plain

*プールサイドでずっと1人自撮りしてても平気なメンタル

 

 

 

どっちかっていうと
バリのオシャレカフェで1人で紅茶飲むより
新橋の吉野家で牛丼食べる方がキツイ。笑
西麻布のうしごろで1人焼肉もツライな。。。

 

というのも、周りが外人ばっかだから気が楽なんだと思う。
私がどんなに熱心に自撮りしてようが、優雅にお茶してようが
彼らは私のことなんて気にも留めないだろうし、二度と会わない人たちだから。

 


加えて言うなら…
1人で旅してるけど、1人じゃないってことかな。

 

たしかにこっちに来て寝泊まりしてるのは私だけなんだけど

今日こんなことがあったよとか、こんなの食べたよとか、こんなプールでこんな写真撮ったよとか
報告したくなるような好きな人が日本にいてくれて、
私が日本にいないことを淋しがってくれて、
私のお土産話を楽しみに待ってくれてる人がいるから孤独感がないんだと思う。

 

1人で遠出することよりも、帰る場所がないことのほうがつらい。

 


そういうわけで、1人だけど1人じゃない旅もそろそろ終了。
自由に動けて、もてなされて、新体験もたくさんできて、最高の旅だったな。

 

あと約12時間、楽しむぞー。

 

 

 

以上です!