読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう1つの可能性 -自営的キャリア-

キャリア・人生・旅・恋愛を軸に、人生のおもしろみを提案するブログ。

「7つの習慣」ボードゲームで学んだ3つのこと

読んだことある方、「7つの習慣」覚えてますか?

私はすっかり忘れてました!(笑)

 

復習↓「7つの習慣」

・主体的に行動する
・目標を見失わない
・優先順位を確認する
・win-winを考える
・相手を理解してから理解される
シナジーを作る
・刃を研ぐ

 

こんな私ですが、千葉順氏のお誘いで「7つの習慣」ボードゲームをやってきました。

f:id:moriakiko0119:20160328000206j:plain

(※マジにゲームする森)

 

7つの習慣を意識して進めていかないとゴールできないゲームになっています。
私はあとちょっとのところで「上がり」できず!悔しい〜

 

今回、「7つの習慣」ゲームから得られた3つの学びは


1,ルールを把握することは、勝つことに直結する

 

とある重要ルールを皆が把握していなかった。

これが分かっていればもっと「上がり」は増えたはず!

 


2,最初にミッション。次に勝ち方を把握する。勝ちにいくのはその後。

 

最初にするのは「ミッションステートメント」を引くということ。

各自の「ミッションステートメント」の難易度やミッション達成に必要なものはそれぞれ違う。

それを得るために、各自、競争したり交渉したり恊働したりしていく。

 


3,とにかく最初は私的成功。そこができてないと社会貢献も何もあったもんじゃない。

 

第1ステージ〜第3ステージに進んでいくわけだけど

第1ステージ(私的成功)でいろいろ溜めておかないと本当に第2ステージ(公的成功)でどうにもならない。

第3ステージ(成功の習慣化)なんて全然ムリ。

 

他者に貢献とか社会に貢献とか言う前に

まずは自分が稼ぎ、他者と共同プロジェクトで稼ぎ…とにかく稼ぎつつ信頼ポイントを溜めるべし!

 

f:id:moriakiko0119:20160328000316j:plain

(※マジにゲームする森)

 

 

 

 

そして、研修は大事ということをこれでもかとゲーム中で刷り込んでくる

コヴィー社の狙いがすごかった!(笑)