もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

採用媒体屋さんや採用イベント屋さんに「何人採用できるの?」とか聞く人事は終わってる

超売り手市場の昨今。採用目標人数が全然いかない!と右往左往する人事が多いと聞く。うちは2018新卒に関して、5~10人目標のところ、無事に15人の内定承諾をいただき(かなり上ぶれた)7月ぐらいからすでに2019新卒に向けて動いている。 なんでそんな上手く…

カリスマ人事なんて、いらない。

カリスマ人事になってしまわないように、気をつけている。 まるでなろうと思えばなれるみたいな言い方なのでイラっとさせたら申し訳ないのだけどちょっと聞いてほしい。 私が今ここで言うカリスマ人事というのは、魅力的な人材を口説き落とせる、カリスマ的…

今月の!1万円で買った本(2017年9月)

9月の本はこちら。 ■モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書(尾原 和啓) 2作連続Kindle総合1位、我らが尾原さん! モチベーション感じるポイント、昔と今では違うってなんとなく感じるけど それが詳しく分かりやすく解説された本。 ■I Lov…

ドッヂボールって、あれ何だったの?恐ろしすぎるでしょ。

今日突然、ドッヂボールというものを思い出した。 恐怖の記憶だ。 過去に戻りたいかみたいな話題があると思うけど私はドッヂボールをやりたくないから小学生には戻りたくない。 ドッヂボール。嫌いで嫌いで仕方なかったのに、小学校の体育の授業や休み時間の…

「自分にごほうびする人」は幸せになれない…のか?

ひろゆき氏の、こんな記事があった。 toyokeizai.net 「自分にごほうびする人」は幸せになれない、と言い切っている。 (それよりも、毎年億単位で稼いでいるのに月5万円で暮らしているってすごいけど…読みたい本があったら友人にその本をプレゼンしまくって買…

面接3回+社長会食2回したのに2ヶ月で退職した会社について

先日、とある女子から連絡があった。「私の知り合いがA社に応募しようかと言っているのですが、森さん人事やってましたよね!面談してくれませんか?」 そこでお伝えしたことは2つ。1.もう私は、そこの人事ではないということ2.個人的にはあまり応募をオスス…

体調壊して会社辞めるべきか悩んでいる人へ。

先日、体調壊して会社辞めるべきか悩んでいるという後輩から連絡をもらった。 転職前、行き先が相当ハードな環境だと分かってて、それでもやりたい!と飛び込んだものの どうしても身体がついていかず 結果的に会社に貢献できない状態になってしまっていると…

飲食店で絶対やっちゃいけないことを派手にやらかす店長に出会った

私はグルメというほどではないけれど美味しい食べ物が大好き、 というか美味しいものじゃなきゃ食べたくない、 というか美味しくないもの食べるぐらいなら豆乳と青汁とプロテイン飲んでていいですか というぐらいの食への執着は持っている。 なので、そこそ…

好きかどうか?自分の気持ちを確かめる9つのシチュエーション

自分がその人を好きなのか?好きじゃないのか? 一見カンタンそうに見えるけど、 大人になると余計なアレコレが邪魔して、自分の気持ちが分からなくなったりする。 そんな時には9つのシチュエーションで 自分のココロの動きを確かめてみよう。 ■1:「今日嬉…

BABYMETALみたいなものを作りたい。

おかしなこと言い出したと思わず、最後まで読んでください。(笑) えー、そもそもBABYMETALをご存知でしょうか。 BABYMETALとは… BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性3人組メタルダンス・ユニット。「アイドルとメタルの融合」のテーマを主体に2010年…

「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強。

30年ちょっと生きてきて、もうこれは確信に近いものになっているのだけど 「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強だ。 いかに、この「やってもやらなくてもいい」状態を作るかが勝負の分かれ目になると言っても過言ではない。 逆に「絶対に成功…

いつまで確率論で生きるの?

「将来の選択肢が多いほうを選びました」 それは、分かる。 「確率が高いほうを選びました」 そりゃそうだよね。 じゃあさ、いつまで確率論で生きるの? 大手企業の方が、つぶれない確率が高い。そうだろうね。年収高い人の方が、家庭運営がスムーズにいく確…

来月からちょっと人生が変わる

10月からちょっと人生が変わる予定だ。 それは、とてつもなく、自分をワクワクさせる変化。 何が起きるんだろう。 何を始めよう。 地道なことを積み重ねながら ガラっと状況が一変するような人生も なかなか良いものだね。 *ぶあつ!!! 以上!

ゲームの後に仲良くなるとか無理。

今日、人事向けの新卒インターンシップ体験会に参加してきたんだけど 久しぶりにゲームやって思い出した。 私は本当にゲーム向かない人だ。 今日のは、 戦略的に駒を進めて最終的にコイン多い人が勝ちという (たぶん)割とオーソドックスなタイプのゲームだっ…

それでも私は、逃げも隠れもせずに物を言いたい。

顔を隠して、名前を隠して発言すればどんなに楽だろうと思う。 同じことを書いて発信するのでも素性を隠して発信するのとごまかせない状態で発信するのとでは天と地ほどの差がある。 どんなにたくさんの人からどんなに心ない批判を受けたとしても それは私で…

【こんな営業は嫌だシリーズ】準備しなさすぎる社長

人事として、ひたすら営業を受けていると色々な営業さんにお会いする。 たまに、おかしな人に出くわす。あまりに衝撃的だった人について、個人が特定できない形でご紹介したいと思う。 昨日会った人はとある就活生向けスクールを運営する会社の社長さん(男…

はてブ290まで伸びた5つの理由。ブログ炎上を初体験して分かった5つのこと。

こんにちは。森暁子です。 仲じゃない方の暁子です。 先日、こんな記事を書きました。 そして炎上しました。 たくさんの方に読んでいただきまして 今週の、はてなブログランキング18位を獲得しました。 ブログ自体は以前から開設していたのだけど、 やるやる…

Wantedly記事後のアクセス数の変化について

Wantedly記事後のアクセス数の変化について。 (これね↓ ) motokano.hatenablog.jp 8/27(日)605 8/28(月)576 8/29(火)289 8/30(水)150 8/31(木)4,621 9/1(金)42,082 9/2(土)11,290←今ここ(18:40現在) ちなみにブログ読者登録してくれている…

ヒールでグダるな、グダるならヒール履くな

高いヒールを履いた日は、「腹にチカラ入れろー!!!」と心の中で自分に叱咤激励している。 (イメージ的には竹刀とか持っている) ヒールを履いてgdgd歩いてる女性は、本当に美しくない。 腹筋!背筋!腹筋!背筋! 謎のテンションで今夜の焼肉&シャンパンま…

あなたのような学生が欲しいんですが、どうしたら良いですか?

昨日、おもしろい人事イベントに行ってきた。 その名も「学生に聞こう!こんなインターン・採用、どうですか」セミナーというもので就活直後の学生に対して、新卒人事が色々質問を投げられるというものだ。 新卒人事は40人ぐらいいたかな。ザっと見回した感…

今月の!1万円で買った本(2017年8月)

今月の本はこちら。 *私は気になった著者が表れると複数購入するタイプです *以下には中古本も含まれます ■幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」(橘 玲) 今っていろんな幸せの形があるよね。 それを分かりやす…

Wantedlyが今後いちばん苦労することになるのは、たぶん採用だと思う。だって、「カッコ良さ」以外にベンチャーに入社する理由なんてないんだから。

Wantedlyの代表、仲暁子さん。 名前が同じなので、この方については以前から認識していた。さらに言うと、2年前ぐらいに屋形船でご一緒しお話する機会があったのだけど、後でFB友達申請送ったけど承認されなくて悲しかったこともあり、とても認識していた。(…

収入だけ見てる女子、若さだけ見てる男子は、とりあえず大手企業エントリーしてる学生と大して変わらない

新卒採用していると、ウチよりずっと大手の企業名を挙げて、「そういう会社も見ています。」と(ややドヤ顔で)言う学生がいたりする。「そうなんですね。」とその時は答えるだけなのだけど大手の選考結果が出揃った頃になると「改めて御社の魅力に気付きま…

女性を「若さ」でしか判断できない男性。男性を「年収」でしか判断できない女性。

新卒採用してると、どこの人事も「MARCH以上」「MARCH以上」って言う。それに合わせて採用サービス側もみんな「うちのサービスはMARCH以上が集まってますよ」って打ち出す。 資料を開けば、MARCH以上が何%かっていう円グラフがごっそり。 需要があるから供…

ナイトプールを楽しみ尽くす!7つのポイント

プニプニプニプニムニムニムニムニ。 はい。今日も森はガリガリとは無縁な肉感と生きています。My pure MEAT!(←製作するかもしれない写真集の名前…)ちなみに最近は背中がお気に入り。自分じゃ触れないので月イチでエステに行ってる甲斐があるってもんだ。…

ナイトプールが出会いの場としてはオススメできない5つの理由

先日、ナイトプールに行った。 ナイトプールに行った、と言うと 「ナイトプールは出会いの場になりうるのか?」という質問を男性からよく受ける。 結論から言うと、 男女の出会いの場として行こうと思っている男性には、私はあまりナイトプールをオススメし…

こういう生き方を希望します

夏休みチケット、1日使って今日は朝から晩まで楽しいことを。夜は久しぶりのブラックホールで焼肉たらふく。 楽しみで楽しみで仕方ない予定を常にカレンダーに持っておくと、カウントダウンしつつ妄想しつつ焦らされつつ毎日幸せに、人に優しく過ごせるから…

きょうだいの話

親に聞いた話なんだけど幼稚園の時、私は両親に「妹か弟が欲しい」って言ったんだって。(もちろん全く覚えてない) 父は反対したらしい。子どもは私1人にして、しっかりお金をかけて育てたいという希望だった。 でも母が「私たちがいなくなった時、助け合える…

モヤモヤがスッキリの理由

この2日間で、ここ数ヶ月分のモヤモヤがスッキリ。嬉しす!その理由は分かっている。 ザッと単語を並べて「この中で大事なものの順番は?」と的確すぎる質問をしてくれる友達や 「森ちゃんは理不尽な要求と硬直した人間関係に対するストレス耐性あんまりない…

思い出した。こういう場が好きなんだった

「週4時間だけ働く」なんと約600ページ!皆で分担して、1時間集中すれば読み切れた。4年かけても読み終えてなかった人もいたのに(笑)文殊の知恵?チームワークってすごいね。 お腹いっぱい胸いっぱい頭いっぱい。3分プレゼンの練習もたくさんできたなぁ 今…