読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう1つの可能性 -自営的キャリア-

キャリア・人生・旅・恋愛を軸に、人生のおもしろみを提案するブログ。

私が挑戦すべきこと。飛び抜けた才能もない、人に売れるものなんてない(と自分で思っている)人が、自分の力でビジネスを生み出せるのか?

「好きなことで、生きていく」

これは某youtubeで有名youtuberと共に打ち出されたコピーですが。

 

出会った人と

仕事やキャリアの話をしていて感じるのは

 

本当にみんな、

 

自分の才能や経験や個性を活かして

自由な時間とやりがいと豊かな生活を獲得したいんだなということ。

 

そして、それは突き詰めれば

ほとんどの場合、「独立」「起業」という方向性になることが多い。

 

f:id:moriakiko0119:20160223223043j:plain

 

「好きなことで、生きていく」。

 

「それは単なる甘ったれ」と言い放つ人もいるし

それを言う人意味もすごく分かる。

 

「好き」というのは自分の好みの問題であって

それがビジネスになるかどうか、それが買う価値があるかどうかは

お客さんが決めること

 

「自分が好きだからやっている」というのは趣味の範疇を超えない。

 

・・・のだけど

私は、それを単なる夢物語や現実逃避と定義したくない。

 

また、

ビジネスとして成功すればいいのかというと、それもまた違う。

 

実際、

とある某有名企業でMVP取りまくっていた

超優秀ビジネスマンな先輩は

 

市場のニーズを嗅ぎつけて

ビジネスセンスがあるからそれを形にできて

とても会社が繁盛し、忙しくなり、

 

私に言ったのは

「俺、もし戻れるなら、社長はやらないわ。根が研究者なんだよね。本当はずっとコツコツ研究してたい。」という言葉。

 

超優秀で、高いベンツとかシャネルの時計とか身につけて、

いわゆる若くして成功してる、とある経営者の言葉。

けっこう衝撃だった。

 

一方で、会社員というのは超恵まれてたりもする。

 

私は会社員してから独立して、また会社員をしているので

ずっと会社員だった人が見えていなかったものがたくさん見える。

 

文句や愚痴を言っている陰で、実は会社がものすごく身を守ってくれている。

 

でも。

 

好きでもない、嫌いでもない仕事をし

ただ淡々と毎日が過ぎていって

金曜日を待ちわび、

日曜日に鬱な気持ちになり、

月曜日に死んだ目で満員電車に揺られる。

 

いつの間にか1週間が終わり

いつの間にか1ヶ月が終わり

いつの間にか1年年齢を重ねて

何も社会に生み出せないまま周りが動いていく。

 

それが普通だなんて、思いたくない。

 

仕事は、楽しいものであってほしい。

仕事も、それを含めた生活も、自分の人生を輝かせるものであってほしい。

 

意志あるキャリアを創ってほしい。

 

f:id:moriakiko0119:20160223223215j:plain

 

 

とはいえ、

自分という大人1人を継続的に食わせていくというのは

そんなにチョロいものではない。

家族を養うならなおさら。

 

誰にでも、「今すぐできるよ」とは

残念ながら言えない。

 

でも、今すぐは違うとしても

そうなるためのステップ

明確に伝えられたなら。

 

背中を押すのであれば

覚悟すべきことや、目指すもの以外に得られるもの

伝えられたなら。

 

無謀と勇敢は似て非なるもの。

 

挑戦はいくらでも応援したいけど、

その後のキャリアでずっと引きずらなければならないような、深すぎる傷を負う必要はない。

 

なので私は今回挑戦したい。

 

普通の、飛び抜けた才能もない(と自分で思っている)

人に売れるものなんてない(と自分で思っている)

自堕落で、気分屋で、臆病で

ただ、モチベーションと諦めの悪さだけを持った人間が

 

自分の力でビジネスを生み出し、

自分を食わせられるぐらい、いや、パートナーや子どもを食わせられるぐらい、

稼ぐことができるのだろうか?

 

 

私は

もし頼ってきてくれる人がいるなら

 

「できるよ!」って断言したい。

「このステップを踏めば確実にできるよ」って言いたい。

 

「この期間はちょっとしんどいから、一緒にがんばろうね」って言いたい。

 

なので私は今回挑戦したい。

 

自分を実験台として、

夢を叶えるステップ、その具体的な戦略、美味しいレシピを開発したい。

 

何が売り物になるのかなんて分からないところから、

誰かが自分を求めているのかなんて分からないところから、

1から始める。

 

いつも応援してくださっている方も

遠巻きに面白がってくださっている方も

久しぶりに会いたいなと思ってくださっている方も

今後のおもろい報告、楽しみにしててください!

 

f:id:moriakiko0119:20160223223527j:plain

 

 

※お知らせ

 

【募集】森 暁子セッション限定モニター

 

限定モニターの募集を開始します。

 

こちらは1対1の対面セッションとなります。

リラックスしてお越しください。

各セッション最大2名、先着ではなくエントリー制とさせていただきます。(とはいえアクション早い方のご連絡は嬉しいですが)

 

フォーム内容を拝見し、ぜひ体験いただきたい方へご連絡させていただきます。(5日以内にご連絡いたします)

セッション終了後には感想などをお伺いさせてください。

 

■残枠2名■【キャリア】キャリア・スタイリング<独立・起業・転職・旅人>(90分・50,000円→今だけ3,500円)

20代でベンチャー、大企業、独立を経験。

ベンチャーリクルート→独立・起業→たまに旅人→スタートアップ参画→中規模優良企業→ハイブリッド起業という謎のキャリアをコンプリートしています。

 

キャリアは人事と広告の2軸で

人事…1年間あたり、約800人の面接を担当させていただきました。

広告…クライアントの良い部分を(意地でも)見つけ出し、文章やキャッチに落とし込む仕事をしてきました。

何か聞きたいこと、相談したいことがあればぜひ。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■ブランディング】男女ウケ!ファッションスタイリング(120分・50,000円→今だけ5,000円)

おかげさまで「オシャレだね」と言ってもらえることが増えました。

服は人生を表します。服は顔より印象を左右します。

男女ウケとは、すなわち客観視!これは人事と広告屋の得意とするところです。

自分の体型を活かした、男女ともに好印象を持ってもらえるファッションスタイリングを提案します。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■ブランディング】男女ウケ!お化粧スタイリング(120分・50,000円→今だけ5,000円)

お化粧で、顔と人生は変わります。

自分では選べないという女子、相談に乗ります。絶対かわいくします。春ですし、変身しましょう。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【恋愛】恋の戦略会議(90分・35,000円→今だけ3,500円)

私はたぶん、「サシ」のプロだと思います。(笑)

100人以上のカッコいい経営者・事業主とデート、サシお茶、サシ飯…してきた私が色々と指南します。

カッコいい男性が、プライベートでどんな振る舞いをされているのかも気になる方はこちら。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【恋愛】とにかく出会いを作る方法(90分・35,000円→今だけ3,500円)

女友達からは「本当に出会いが多いね」って言われます。

1つの恋がダメでも、すぐ次の恋が表れます。いろいろ工夫をしています。

気になる方はどうぞ。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【恋愛】ニコニコぷん講座(90分・35,000円→今だけ3,500円)

「このスキルを身につける!」と決心して約1ヶ月。

こんなに男女間のコミュニケーションが変わるとは知りませんでした。実例まじえて伝授します。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【食/恋愛】モテる焼肉術<実践編>(120分・50,000円+実費→今だけ5,000円+実費)

基本週3回、調子がいいと週4回は焼肉を食べてます。

うまくいくと盛り上がる焼肉デートですが、実は細心の注意を払う必要があると気付きました。

美味しいお肉を食べながら、メニューの選び方、焼き方、美味しい部位、もろもろ伝授します。実費(2人分の焼肉)はご負担ください。美味しいところしか行きません。※予算は応相談

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【旅】1人旅レクチャー(90分・35,000円→今だけ3,500円)

インド3週間×3回の1人旅をはじめ、20ヶ国以上旅行に行っています。

アドベンチャーな旅したい!あなたはどうぞ。

旅の楽しさ、気をつけるポイント、必須アイテムなど伝授します。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【人生】人に言えない悩みを吐露するセッション(90分・35,000円→今だけ3,500円)

いろんな仕事をしてきましたし、いろんな恋愛をしてきました。

吐き出したいあなたはこちらへ。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【イベント】来週からイベント主催者になれるセッション(90分・35,000円→今だけ3,500円)

Busimoという朝活を、5年ほど主催しています。

日経アソシエR25などのメディアにも掲載いただいており、朝活の本も出版することができました。

朝活は誰でもいきなり「主役」になれる、すごいシロモノです。

お申込はこちらから

 

■残枠2名■【イベント】集客術(90分・35,000円→今だけ3,500円)

集客に困る。

これは主催者や幹事なら誰にでも訪れる苦悩ですね。

マンネリ化の打破や新規参加者を呼び込む方法など。

お申込はこちらから