もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

ゲームの後に仲良くなるとか無理。

今日、人事向けの新卒インターンシップ体験会に参加してきたんだけど

久しぶりにゲームやって思い出した。

私は本当にゲーム向かない人だ。

 

 

今日のは、

戦略的に駒を進めて最終的にコイン多い人が勝ちという

(たぶん)割とオーソドックスなタイプのゲームだったんだけど

 

ほら、こういうのって

チーム同士の交渉とか、潰し合いとか

そういう要素が出てきたりするでしょう。

 

で、ゲームにのめり込んだオジさん(人事)が

「隣のチーム潰そうぜ」とか

「今から潰しにいきますけど先行者の2チーム、コインと交換しますかぁ?半分もらえればいいですよぉ」とか言い出して

 

実際に捨て身で潰しにきたりとか

それを見て「ひゃっひゃっひゃ」と嬉しそうに笑ってるお兄さん(人事)とか

 

もう、本当に、大嫌いになってしまう。

 

それがゲーム上、まったく間違ってないって分かってるんだけど

そういうゲームなんだって分かってるんだけど

心からムカついてしまって

人間的に嫌いになってしまう。

 

 

みんな、

ゲームでさんざん騙し、騙され、潰し、潰されて

ゲーム終わった瞬間、シャキッと切り替えて「いやーさっきはどうも」とかって仲良くなれるもんなの?

 

私には到底無理。

 

今日だって

名刺交換さえしたことない、知らない会社の人事だけど

もう、心から嫌いになってしまって

「名刺交換しましょう」とか言われても絶対にしないぞとか固く決心してしまったぐらいだ。

 

f:id:moriakiko0119:20170907190427j:image

*オトナゲなくてごめんなさい

 

ゲームと実際を激しく混同してしまうし

でも、ゲームに本性って出るよねとも思ってるから余計に

ゲームはゲームと割り切れない。

 

勝てば良いのかもしれないけど

絶対勝ってやるぞとかあんまり思えないし

私はこういうゲームの戦略的なアタマは全く強くないからだいたい負けるし

 

それを見て「ひゃっひゃっひゃ」と笑ってる人を全く好きになれない。

「さっきはどうも」できない。

 

今日、久しぶりにゲームやって思い出した。

 

ゲームの後に仲良くなるとか、無理ゲーすぎる!(ゲームだけに)