もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

【こんな営業は嫌だシリーズ】準備しなさすぎる社長

人事として、ひたすら営業を受けていると
色々な営業さんにお会いする。

 

たまに、おかしな人に出くわす。
あまりに衝撃的だった人について、個人が特定できない形でご紹介したいと思う。

 

昨日会った人は
とある就活生向けスクールを運営する会社の社長さん(男性)。

 

初対面だったのだけど、
社長さんはジーンズ+汚いスニーカー+リュックだった。

 

まあ、私もベンチャー慣れしてるので
そこに関しては「お、おう…」という感じでとりあえず受け止めたのだけど

 

説明もボソボソ聞き取りづらくて
なんだか不安だなあと思っていたら、衝撃的な質問がきた。


社長「御社の事業内容について、伺ってもよろしいですか?」

私「はい。」

社長「伺っても…よろしいですか?」

私「はい………?」

社長「どんな事業を…されてるんですか?」


えっ!もしかして、この人…

 

ホームページも何も見てきてない人!?
社会人1年目で準備ゼロでアポ同行して、先輩に叱られるレベルの人!?

 

えっ?
社長…!?

 

名刺を3度見するも、そこには(いちおう)「代表取締役社長」の文字が。

 

あまりに衝撃的だったので
「えーと…不動産系ですが。」
ものすごくザックリ答えたところ

 

社長「あー…えーと…じゃあ、個人向けの賃貸仲介とかですか?

私「…」

 

何も準備してきてないことが分かった。


これ、ヤバいやつや。


私は急速にアポに対するやる気を失い、
そこから10分も経たずにアポは終了した。


ちなみに後から調べたところ、
その社長は40歳ぐらいの、大変きらめいた経歴をお持ちの方だった。

 

 

【お願い】

初回アポの時は、ホームページを1回ぐらい見てからお越しください。