もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

遅刻と忘れ物は直るのか?という議論

新卒採用していると、一次面接ではいろんな学生とお会いする。例えば

持ち物である履歴書を忘れてきた学生がいる。

遅刻してきた学生がいる。

連絡なしで遅刻してきた学生がいる。

連絡なしで遅刻して謝罪しない学生がいる。

連絡なしで遅刻して謝罪しないし面接官が部屋に入っても椅子から立ち上がらない学生がいる。

 

もちろんこれらの行動で印象が上向くことはあまりないのだけど、
一次面接の評価の仕方について面白いことがあった。

 

それは、ある社員が
「まだ若いし、注意していけば直るんじゃないか?直るなら、そこは目をつぶっても良いのではないか?」という意見を出したのだ。

 

むーん、なるほど。

 

そこで問題になるのは


◾︎直るなら目をつぶるのか、センター入試のように1回きりの本番として判断するのか?ということ。


◾︎忘れ物や遅刻は直るものなのか??ということ。

 

これには社内でも「直る」派と
「直らない」派と
「直るが、かなり難しい。根気強く指導する必要がある」派
がいて、かなり盛り上がった。

 

ちなみに私は「かなり難しい」派。
私の友人(教育系の会社をやってる経営者)は「遅刻は直るが忘れ物は難しい」とのこと。

 

皆さんはどう思います?