もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強。

30年ちょっと生きてきて、
もうこれは確信に近いものになっているのだけど

 

「どっちでもいいですけど、どうします?」これが最強だ。

 

いかに、この「やってもやらなくてもいい」状態を作るかが
勝負の分かれ目になると言っても過言ではない。

 

逆に
「絶対に成功しないと困る」

これを思い始めたとたん、人間は弱くなる。
ナヨくなる。

 


「あと○件、契約とらないと」と焦りながらの営業。

「断られたらどうしよう」と怯えながらのデートの誘い。

「集客できなかったらヤバい」と気張りながらのイベント開催。


あなたも、こういう人たちから発せられる紫色のオーラを見たことはないだろうか。


「お…重い!」

「なんか話が無理やり捻じ曲げられている!」

「強引だな、オイ!!!」

「聞いたことある心理学テクニック色々使おうとしてるけど、下手!!」

「あなたの事情、こっちに関係ないんですけど!!」

「なんか一生懸命みたいになってるけど、実は単なる準備不足が招いた結果だろ!!」

 

・・・と、
なんともいえない圧を全身に受けたことがあるだろう。

 

本人は普通を装ってるつもりでも、
文面から、目線から、言葉尻から、
だいたい見抜かれているものだ。


なので、私が思うに
商品を磨くとか、トークを磨くとか、笑顔を磨くとかそういうこと以上に
「やってもやらなくてもいい」状態を作る。
これに尽きる。

 

 


「やってもやらなくてもいい」状態になると、人は最強になる。

具体的に言うと、毛穴から自信と余裕が醸し出される。


自信と余裕が醸し出されている人は、

なぜか、人に興味を起こさせる。

警戒心なく、その商品・サービスの詳細を聞いてみたいと思わせる。

「確かな品質」を感じさせる。

欲しくなかったはずなのに、必要ないものなのに、欲しいかもしれないと思わせる。

 

f:id:moriakiko0119:20170912201439j:plain

*毛穴から自信と余裕を溢れ出させよう

 

 

 

「どっちでもいいですけど、どうします?」と心から言える状態になろう。

断られた時に「あらもったいない。」と思える状態になろう。

 

 

売れてる営業マンがずっと売れてるのは、常に「見込み顧客」がたっぷりあり、目の前の1件が成約しなくても「本当に大丈夫」だからだ。

 

イケメンでもない男子が不思議とモテているのは、断られてもすぐ次の女子にいけるメンタルだったり、顔以外の部分で自己重要感を作れているからだ。

 

イベンターがずっとイベンターでいられるのは、集客コケても大火傷しない程度の支出に抑えていたり、集客人数以外に気にするべき数字を持てているからだ。

 

 

「どっちでもいいですけど、どうします?」

 

そう言える余裕を、あなたならどうやって作る?

 

 

 

 

以上!

 

 

 

*追伸

 

「TV収録の途中で帰るべきでない」じゃなくて

「帰れない」んじゃないの?

というキンコン西野さんの話、おもしろかった。

 

lineblog.me