もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

自分の悩みがくだらなすぎて人に相談できない問題について

今日、後輩の相談に乗っていたら
「でも森さんが悩んでいたことに比べたら…自分の悩みなんて…甘いです。」と言われた。

 

あーーー分かる。

すっごい分かる。

 

自分の悩んでることの甘さに、小ささに、くだらなさに、自己中さに、ますます人には言えなくなるんだよね。

 

世の中にはもっと深刻なことで悩んでる人もいるのに。
本当に大変な状態の人もいるっていうのに。

 

自分はこんなしょーもないことで…
ってね。

 

でもさ、
悩みの大きさを人と比べてどうすんの?笑

 

今日、後輩が「自分より大きい」と感じた私の悩みだって、そんなん

たくさん従業員抱えた会社の経営者や
国を動かすトップや
命の危険を感じてる人に比べたら
もはや豆粒ですよ。

 

チマっチマの豆粒。
白ゴマか?ってぐらいの。(←豆じゃない)

 

でも、それと比べて自分の悩みを恥じる必要はないでしょ。

 

豆粒みたいな悩みだわーって認識したって、その悩みが消えるわけじゃないし。

 

規模の小さい悩みだって、自分にとっては真剣な悩みなんだから。

 

そのツラさを一緒に感じてくれたり
笑い飛ばしてくれたり
抜け出すヒントをくれたりする人に

 

迷わず会いに行ったらいいと思う!