もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

収入だけ見てる女子、若さだけ見てる男子は、とりあえず大手企業エントリーしてる学生と大して変わらない

新卒採用していると、
ウチよりずっと大手の企業名を挙げて、「そういう会社も見ています。」と
(ややドヤ顔で)言う学生がいたりする。

「そうなんですね。」と
その時は答えるだけなのだけど

大手の選考結果が出揃った頃になると
「改めて御社の魅力に気付きました」とやってくる。
大手の選考結果について聞くと「ご縁がなかった」とのこと。
そういう学生はとてもたくさんいる。

もちろん笑顔で迎える。


どういう会社を志望するかは各自の自由なので、そこに関しては好きなようにやればいいと思うけれど

大企業がどれだけ入社難易度が高いか
大企業がどういう学生を求めているか
大企業にどうすれば採用したいと思われるか

真剣に考え抜いてエントリーしている学生は
ごく、ごく、稀だ。

彼らは、自分で考えた結果と思いながら
世の流れに押され、自動的に大企業にエントリーしているにすぎない。

f:id:moriakiko0119:20170829221815j:plain


さて、では年頃の大人になって

理想の男性像を聞くと「年収○万円以上で~」から始まる女子、
理想の女性像を聞くと「年齢○歳ぐらいまでで~」から始まる男子、

彼らは前述の大手企業とりあえずエントリー学生と何が変わるだろう。

どこが成長しているだろう。

年齢だけは重ねているけど、何を自分で考えられるようになっただろう。


大手企業は、いつまで大手企業なのか。
年収○万円は、いつまで○万円なのか。
年齢○歳は、いつまで○歳なのか。

なんのために就職するんですか。
なんのために結婚するんですか。
なんのために恋愛するんですか。


あなたは、いつまでメディアが作った価値観に踊らされ続けるのか。
そろそろ自分の頭で考える大人になろうよ。