もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

思い出した。こういう場が好きなんだった

「週4時間だけ働く」なんと約600ページ!
皆で分担して、1時間集中すれば読み切れた。
4年かけても読み終えてなかった人もいたのに(笑)文殊の知恵?チームワークってすごいね。

 

お腹いっぱい胸いっぱい頭いっぱい。
3分プレゼンの練習もたくさんできたなぁ

 

今回のテーマは「新しい働き方」だったわけだけど、
こういう尖ったテーマに集まった人たちはだいたい前向きで、自分の人生を少しでも良いものにしたいと真剣に考えている。
そして目の前に座っている人の人生を少しでも良いものにできないかと、真剣に頭を捻ることができる。

 

叡智が集まる場、
自分の悩みや課題を話せてしまう場、
おせっかいを焼き合える場。

 

そうそう、こういう場が好きなんだった。
こういう人たちと過ごす時間が好きなんだった。

 

私はBusimoという勉強会 兼 交流会を8年ぐらいやってるんだけど、
今回の合宿に参加したメンバーとの出会いはほとんど、初期Busimoがキッカケだった。

 

これからの未来、社会がどうなるか分からない。
キャリアも貨幣もAIも企業活動も採用も、正確になんて見通せない。
正直、不安な部分もある。

 

でも、手を差し伸べあえる関係性はきっと
そう簡単には消えないし壊れないし
自分の身を助けることになるんじゃないかって思うんだ。

 

夫婦というパートナーシップを組むことでお互いのリスクヘッジになる話は「ライフシフト」に書いてあるけど、
もう少し広くてゆるい関係もリスクヘッジになりえる。

 

それによって皆がそれぞれ安心して
旅したり夢を追いかけたり挑戦できたら素敵だよね。

 

誰かがうっかり無職になっちゃっても(笑)
こういうメンツで頭を捻れば、なんかどうにかなるかもなーって気がしてきたよ。