もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

「自分にごほうびする人」は幸せになれない…のか?

ひろゆき氏の、こんな記事があった。

toyokeizai.net

 

 

「自分にごほうびする人」は幸せになれない、と言い切っている。

(それよりも、毎年億単位で稼いでいるのに月5万円で暮らしているってすごいけど…読みたい本があったら友人にその本をプレゼンしまくって買わせて借りることにしているらしく、徹底ぶりがすごいけど…)

 

個人的には、
「自分にごほうびする人」こそ幸せになれると思う。

 

自分からごほうびもらわない場合、誰からもらうのか?
他人だ。


それは評価とも言う。

 

他人の評価次第で、もらえたりもらえなかったりする。
他人次第で、自分の幸せが左右されるということ。

 

それよりは、

自分で自分にごほうびをあげられる、
自分で自分を幸せにできるほうが確実だと思わない?

 

 

f:id:moriakiko0119:20170927182744j:image

 *ごほうび大好き

 


ただし、
金額と幸せを比例させてはいけない。

 

大きな金額をかけるほど大きな幸せを得られる
という状態にしてしまうと、

つまり
大きな幸せを得るためには大きな金額が必要になってしまう。

 

 

それよりも確実なのは、
自分で自分を幸せにできること。

 

さらに先をいくなら

小さなお金で幸せを感じられる人になること。

そういう自分に仕立てること。

 

これが、

幸せになる確実な方法。だと思うよ。

 

 

 

以上。

 

 

過去記事いろいろ

 

motokano.hatenablog.jp

 

 

motokano.hatenablog.jp