もう1つの可能性

人生のおもしろみを提案するブログ。

私に大した才能はない。それに気付いたから、カッコいい稼ぎ方にこだわらない。

堀江さんや、サイバーの藤田さんや、ZOZOの前澤さんのインタビューを読んでいると
もう本当に、本物の経営者っていうのは、自分のお金を増やすことなんかに興味がないんだなって分かる。

 

興味なんて持たなくても毎月じゃんじゃんお金が入ってくる仕組みを作ってるから、っていうのもあるんだろうけど
それにしても、お金そのものへの興味のなさよ。

彼らたぶん、せこせこ資産運用なんてやってない。

 

うわずみのうわずみの経営者っていうのはたぶん、
世界を変えることや
世界に何かを投げかけること、
見たこともないものをこの世に表すこと、

 

文字通り、爪痕を残すことが自分にとって本当に楽しいことであって

自分に圧を加えて、頭をひねって、挑戦し続けることこそが
喜びであり歓びであり悦びなのであって

彼らたぶん、銀行口座をニマニマ眺めたりしてない。

 


なんてカッコイイ生き方だろうと思う。

 

でも私は、そういうのはたぶんできない。

 

せっかく入ってきた売上を全部まとめて、次のビジネスにオール・イン!
はらたいらに全部!(古)
みたいな、頭のネジぶっ飛んだ行動はできない。

 

私には
時価総額」も「M&A」も「長者番付」も「文春」も笑、
たぶん一生、縁がない。

 

それはちょっとだけ、悲しいことだ。

って、こんなこと言ってたら

「あなたは誰にでもなれる!夢を諦めるな!想像したことは全て叶う!」と誰かに怒られるかもしれない 笑。

 

でも私は、
「明日本気出せばスーパーマンになれるかもしれない自分」を妄想し続けて
高すぎる目標を掲げて、玉砕して
キラキラでキャピキャピな人生を夢見て
一攫千金を狙って
時間やお金を、投資風の浪費に注ぎ込むのは、もうやめた。

 

結局、手元に何も残ってないことに気付いたから。
(少なくとも、目に見えるお金に関しては)

 

経営者という肩書き
自社サービス
バイアウト
上場

 

そういうものを実際に手にしている人が、私の周りには何人もいるけれど
もうね。

彼らの、ビジネスに注ぎ込むエネルギーと言ったらハンパない。

 

努力と情熱と才能がすべて揃ったハイパーな人たちが、ドラゴンボールのように空中で戦っているのだ。

私はそこまでビジネスに注ぎ込めない。

 

睡眠が好きすぎるし、
花金が好きすぎるし、
デートが好きすぎるし、
旅行が好きすぎるし、
家族が好きすぎる。

 

ある時、
「遊ばず、寝ずに、365日働くのを5年ぐらいやれたら、けっこう良いところまでいけるよ」と
会社をバイアウトした先輩に言われた。

 

きっとそうなんだろうなあ。本当にそうなんだろうなあ。と思いつつ、


私は好きな人のために週末に着る服をずっと選んでいるような時間が好きだから
好きな人のために3軒も4軒もまわってプレゼント選ぶような時間が好きだから
たぶん、一生無理なんだろうなー。
って思う。

 

中途半端にストレス抱えて
中途半端に大物に憧れてた私。

 

ふと気付けば、貯金とか資産とかいうものは全然なかった。
30歳も過ぎてるのに、どうなのこれ?
なんか、自分ダサ!!!ってめちゃくちゃ思った。

 

あ、でもこれ、ネガティブに落ち込んでるわけじゃないのよ。


自分の立ち位置を正確に知るってことは、

次の打ち手を考える上で強力な材料。

 

自分より優れた人との差に凹むっていうこととは、全く関係ない。

 

f:id:moriakiko0119:20180514204910j:plain

※大事なのは、自分の立ち位置を知ること。(↑立ちポーズ)

 

 

 

「あー無理なんだな」って分かってからの私は、
それなりのやり方に切り替えた。
弱者の戦略ってやつだ。(カッコよく言うとね)

 

地味だし全然カッコよくもないけど、それでいいと開き直った。

 

 

 

気付いてからの約4年は・・・

 

ビジネスでもなんでもない。
単なる労働。完全なる労働階級。笑
時給☓時間の計算式を地道にひたすら積み上げた。

 

仕事は受注メイン。

オンリーワンでもなんでもなくて、代わりはたくさんいる。
でも選んでもらえるように、「また次」と言ってもらえるように、大事なところだけは絶対外さないように気をつけてきた。

 

 

やめたことでいうと、

「自分に投資」「学びに投資」の言葉に酔って大金を注ぎ込むのはやめた。
旅行も、安い時期に行けないなら翌年にチャンスを回した。
30万円やら100万円やらって、けっこう大きい金額じゃない?ってことに(やっと)気付いたから。

分割にしなきゃ買えないようなものは買わない方がいい。(持論)

 

ストイックになりすぎず、適度に無駄使いもしながら
この4年は、収入の1/3以上は必ず運用に回している。

 

はい、そうです。

本物の経営者ならやらない、チマチマとした資産運用ですよ。笑

 

複利に励まされながら、
口座をニマニマ眺めて、
・・・って、自分の小ささに笑えてくるけど、

 

小さな私の、小さなお金の塊は、だんだん大きく育ってきた。
ある程度まとまったお金が育ってくると

なんか気持ちの余裕出てくるし、
人に優しくなれるし、
あれもこれも欲しいという風にはならないことが分かった。(でも欲しいものは絶対欲しい)

 

別にキラキラに見せる必要もないから、
GUでもユニクロでも全然恥ずかしくないし、
えいやっ!という買い物が確実に減った。

 

 

さて、まだ道半ば。

この、地味でなんのドラマもない稼ぎ方で、私は私を幸せにできるのか?

 


答え合わせは、もう少し時間が経ってから。

 

 

 

以上です!

 

 

 

この記事が面白かった人へオススメ。かも?